Nelly Cheboiは、持続可能な方法で貧困を解決するための技術スキルを教えています
Nelly Cheboiは、野心的なテクノロジーリーダーです。より多くのケニア人をデジタルエコノミーにもたらし、貧困問題に対する効果的かつ拡張可能なソリューションを開発しています。これを実現するために、彼女は大学3年生の時に学校を設立し、現在では、彼女の非営利団体TechLit Africaでは、5歳から14歳までの4,000人の生徒に基本的なコンピュータスキルを教えています。NellyはロジクールMXの#WomenWhoMasterシリーズに参加し、パソコンへのアクセスを提供し、人々にデジタルスキルを教えることで、ケニアの農村部のコミュニティにどのように還元しているかについて話しました。
質問:子供時代にどのような体験をしましたか?また、それが現在の自分をどのように形作っていますか?
私は、ケニアのナイロビから4時間の小さな村、モゴティオで育ちました。私は貧困の中で育ちました — 裸足で学校に行き、お腹を空かせた状態で寝ました。
ケニアの学費は非常に高額です。高校は特にそうです。私は、シングルマザーとして、私の姉たちの教育費を賄うために懸命に働く母の姿を目の当たりにしました。近所の人はこう言いました:「なぜ、女の子の教育にそんなに熱心に働くの?女の子たちはいずれ結婚するから、教育について心配する必要はないでしょう」 しかし、母は私たちに教育を受けさせたかったのです。母はこうした努力が上手くいかないこともありましたが、すぐに力強く立ち上がって、仕事を継続しました。私は、この驚くべき女性に感心し、圧倒されました。
それこそが私の人生のモチベーションになりました。私は母に引退してもらいたいと思いました。そして、貧困に伴う痛みを根絶するための、持続可能なソリューションを構築したいと思いました。
「モゴティオのような村で育つ子供たちのキャリア選択を手助けしたいと思いました。」
質問:あなたは米国の大学に通い、コンピュータサイエンスを学ぶことにしました。科学には常に関心がありましたか?
いいえ、テクノロジーについては何も知りませんでした。それは私の語彙の中に存在しませんでした。私はパイロットになりたいと思いました。それは、貧困から抜け出すというアイデアでした。最初のフライトはアメリカ行きでしたが、本当はパイロットになりたいと思っていないことに気づきました。そこで、自分にできる別のことを見つけようとしました。化学が昔から好きだったので、取り組み始めました。化学を専攻する予定だったのですが、2番目の専攻である応用数学を選びました。
大学3年生の時、数学専攻の必須科目としてJava入門コースを受講する必要がありましたが、すぐにJavaが好きになりました。化学専攻をやめ、コンピュータサイエンス専攻に切り替えました。最終的には、1年でコンピュータサイエンスの学位を取得しました。
質問:あなたは大学在学中に、学校を始めてコミュニティに還元したいと思うようになりました。若くしてこれほど野心的なことをやりたいと思ったきっかけは何でしたか?
大学では、用務員の仕事を得ました。留学生としての私は、週20時間働き、最低賃金を得ることができました。家族のために、給与はすべて貯金しました。私はついに、子供時代の老朽化した家から家族を引っ越させるのに十分な金額を貯蓄し、家族の扶養を引き継ぎ、母はようやく休暇を取れるようになりました。私は家族を扶養し続けたいと思いましたが、毎月自宅に送金し続けていたら、地域社会に決して還元できなくなることに気付きました。それで学校を建てることにしました。このようにしてZawadiは始まりました。
学校は持続可能です。保護者は、子供たちがこの学校に通学するために毎月約10ドルを支払っています。このお金は、教師の給料やその他の生活必需品の購入に十分です。それに、全てのコンピュータはアメリカで働いていた時に私が集めたものです。大学卒業後は、IT企業で働きました。これらの企業で無駄になっているコンピュータの数に気づきました。コンピュータは3年ごとに廃棄されています。これは、テックワーカーにとって速度が遅すぎるためです。一部はリサイクルされますが、多くではありません。それで私はそれらのパソコンを集めて学校に持っていくようになりました。
これらのコンピュータは、学校を使ってコミュニティに新しいアイデアを紹介する出発点になりました。学校は、実験したり、人々が新しいことを学ぶのを支援したりするための機会を提供します。
質問:女子にとってより平等になるように学校を拡大する際、どのような変更を行いましたか?
子どもたちは、パソコンやマウスの使い方などの基本的なスキルを学ぶために、自由時間に学校に来ていました。でもしばらくして、戻ってくる生徒のほとんどが男子であることに気付きました。女の子は家事を手伝うために家に留まっていました。そのため、平等なアクセスを保証するためには、既存の学校に行く必要があることに気付きました。その取り組みが私の非営利団体「TechLit Africa」となりました。当団体は学校と提携して、自己効力感、トラブルシューティング、インターネットスキルに焦点を当てたカリキュラムを提供しています。コーディング、グラフィックデザイン、オーディオ/ビデオ制作などのスキルを教えます — すべてプロジェクトベースです。教師と専門家は、キャリアの視点からカリキュラムにアプローチするため、生徒はコンピュータやその他のテクノロジーの使い方を、専門家として学ぶことができます。現在、私たちは10校の4,000人の生徒を支援しています。私たちの次のマイルストーンは、全国の100の学校と協力することです。
質問:女子にとって、そしてあなたが一緒に作業するすべての生徒にとって、デジタルスキルを育成することがなぜそれほど重要なのですか?
ケニアでは誰もが起業家ですが、彼らは非常に小規模な経営をしています。小企業から、従業員を雇用できる中企業に成長する機会は多くありません。
「コンピュータを発見し、テクノロジーの世界の仕組みを理解した時、ケニアのすべてのシステムを整えると非常に高額になることに気づき、その代わりに既存のシステムの1つ、つまりデジタル経済を活用できると思いました。」
質問:より多くの女性がSTEMで前進し、未来の物語を形作るのをどのように支援していますか?
ケニアで魅力的なことの1つは、人々はコンピュータを使用したことがないため、先入観が全くないことです。TechLit Africaには、コーディングが大好きな10歳の女の子がいます。彼女はコーディングに専念しています。Word文書を使って文字の書式を整えることを好む男子もいます。通常、これは秘書の仕事と思われますが、彼はこれを気に入っています。先入観がないのです。これらの子供たちは真っ白な状態でやって来て、好きなアプリケーションを見つけ、その中で自分自身を表現することができます。これは、私の活動の中で見られる素晴らしいことの1つです。私たちは先入観をすべて取り除きました。
「多くの子供たちにテクノロジースキルを紹介し続けることができることを、とても光栄に思います。子供たちが自分の意思で将来を決められるように手助けできるのです。」
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Women Who Masterは、STEM分野に卓越した貢献をしている女性達にスポットライトを当てます。このシリーズの目標は、これらの貢献を称賛し、将来のリーダーを鼓舞し、テクノロジーにおけるジェンダーギャップをなくすのを支援することです。
写真クレジット: TechLit Africa
#WOMENWHOMASTER
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Nadia Zhuk
ジェレリン・ロドリゲス
Faiza Yousuf
WOMEN WHO MASTER
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#WomenWhoMasterにおけるロジクールの使命は、技術分野やIT分野におけるジェンダーギャップおよび機会不平等に徹底的に対処する、業界規模の行動を促すことです。